東山動植物園に行こう!! 「ユキヒョウ」

ユキヒョウ

どうぶつのことがいっぱいわかるよ!!

愛知県名古屋市にある「東山動植物園」
広大な動物園内の様々な動物たちをご紹介!!


内容
漢字で「雪豹」と書くように、ユキヒョウは雪の降る高山地帯に生息しています。
そのため、寒さに負けないように、毛は体全体はもちろん、なんと足の裏にも生えているんです。
つまり毛皮は、彼らにとっては野生の厳しい環境の中で生き抜くために、なくてはならない“防寒着”なんです。
しかし、この“毛皮”の美しさゆえに、密猟があとを絶たず、絶滅の危機にひんしているのも事実です。
東山動植物園に行ったら、まずはその毛並みの美しさをご覧ください。
そうそう、足の裏に毛が生えているかどうか観察するのも、忘れないでくださいね。



関連記事
更新順
動物・ペット・昆虫・生き物