未知なる深海への旅 火山は生命の源

2014年10月26日
ナショナル ジオグラフィック
未知なる深海への旅 火山は生命の源

これまでに人類が足を踏み入れたことのない深海へ潜入!
どんな発見があるのか?謎だらけの海を大探索!


内容
ボブ・バラード博士は海底探査の第一人者である。
しかし彼は、深海への社会的関心を高めるという難しい任務は、まだ始まったばかりだと考えている。

地球の71%を占める海は5%しか探索されていない。
その5%の海の底で、バラードはタイタニック号や戦艦ビスマルク、空母ヨークタウン、そして全く新しい生命体を発見した。残る95%の海には何が待ち構えているのか想像してみよう。

「未知なる深海への旅」は、ボブ・バラード博士の発見や、我々が住む水の惑星の過去、現在、未来に関する彼の見解 ― 彼の示唆に富んだ提言や確固たるビジョンを紹介する番組である。

火山は生命の源 (Fires of Creation)
ボブ・バラード博士は世界で最も有名な海洋探検家の一人であり、タイタニック号のほかにも、戦艦ビスマルクやジョン・F・ケネディが乗艦したPT109などの驚くべき発見をしてきた。
しかし今回彼は、これまでとは違う探検に出かける。
世界一高い山の下にある海底を調査するのだ。
それは8800メートルを超えるエベレストではなく、ハワイにあるマウナケア山である。
この太平洋最高峰マウイケナの標高は4205メートルだが、海底部分はさらに6000メートル近くある。
想像し難いプレッシャーと闘いながら、バラードは2つの潜水チームを率いて島の火山の真下へ向かい、そこで3D映像では捉えたことのない驚くべき生物たちと出会う。


原題:Alien Deep with Bob Ballard (Fires of Creation)


関連記事
ジェニー
Posted by ジェニー